心の年齢 | 発達テーマ | 主な内的ニーズ | 象徴的行動例 | セルフの役割 | 危機・落とし穴 |
---|---|---|---|---|---|
0〜2歳 | 安全・信頼の基盤 | 肉体的安心・存在の肯定 | 抱きしめる/毛布/昼寝 | 存在することを許す | 不安定な外部刺激/放置の再現 |
3〜5歳 | 好奇心・感情の表現 | 遊び・探検・感情の承認 | エルモとスーパー探検/好きな服を着る | やりたいことを見守る親 | わがままの罪悪感/支配への服従 |
6〜8歳 | 境界の理解・自他の区別 | NOと言う練習/選ぶ力 | 行きたくない場所に行かない/断る練習 | 小さな自立の伴走者 | 境界侵害の再演/過剰な同調 |
9〜12歳 | 自尊心と責任感の育成 | 成し遂げる喜び・評価の統合 | 自分で完遂する小さなプロジェクト | 認める大人/一緒に振り返る伴走者 | 他者評価依存/成果への過集中 |
13〜16歳 | アイデンティティと反抗 | 自分らしさの模索と対話 | “私はこう感じる”を語る/主張する | 話を聞く「父性」/議論の相手 | 否定的反応への恐怖/融合関係の破綻 |
17〜20歳 | ビジョンの形成 | 社会に向けた準備・理想の構築 | 理想の暮らし・働き方の設計 | コーチ・メンター的な父性 | 空想のまま現実に踏み出せない |
21歳〜 | 社会性・成熟した愛の関係 | 境界と責任ある関係性・導く力 | 人と協働する/リーダー的役割 | 内なる父性とセルフの連携 | 父性不在による搾取・崩壊体験 |