2025/06/26

セッション3ーー感謝と自己評価の分離

 とても本質的な問いです。

おっしゃる通り、「意味づけで感謝をする」ことが、自分の力や行動をディスカウントしてしまう場合があります。これは、


❗「感謝」の意味づけに潜む落とし穴

例:

  • 「○○が助けてくれたおかげで私は助かった」
    → 行動した自分をすっ飛ばして「運がよかった」「他人のおかげ」と意味づけしてしまう

結果として:

  • ✅ 自力感が育たない

  • ✅ 再現性が見えない(=「次も偶然助かるしかない」)

  • ✅ 自己評価が上がらず、行動が鈍る


🔍なぜそうなるか?背景にある心理メカニズム

  1. 「被害者になりたくない」防衛
     → 「私はラッキーだった」と言えば、自分の弱さや被害体験を直視しなくて済む
     → でもその分、自分の行動や努力が見えなくなる

  2. 謙遜と自己消失の混同
     → とくにAC(アダルトチルドレン)傾向がある人ほど
      「感謝=自分を小さくすること」と混同しやすい

  3. スピリチュアルな強迫観念化
     → 「感謝しないとバチが当たる」「感謝できない私は未熟」という罠


🛠 解決策:「感謝」と「自己評価」を分離する

✅ Step1|感謝の前に「自分の力」を確認する

例:

「〇〇さんの支えがあった」→でもその支えを受け取る勇気が私にあった
「事故にあわなかった」→でもそのときちゃんと休む判断をした私がいた

👉 感謝する前に、自分の選択や行動を見逃さないことが第一


✅ Step2|「運が良かった」と言わずに「力が育ってた」と表現する

  • × 「助かったのは運が良かったから」

  • ○ 「あのときの私には、それに耐えられる準備ができていた」


✅ Step3|意味づけの主語を「私」に戻す

  • ×「このタイミングであの人が現れてくれて感謝」

  • ○「私は、その助けを必要としているときに、ちゃんと受け取るセンサーを持っていた」

これにより、「感謝=自己喪失」ではなく、感謝=自分の力と他者の協働の実感に変わります。


🧭補足:「行動が止まる感謝」の見分け方

感謝のスタイル 自己評価に与える影響 行動への影響
「私はラッキーだった」 努力が見えなくなる 他力本願になりやすい
「あの人がいたおかげ」 主体性が希薄になる 自分で再現できない
「私も頑張ったし、支えてくれた人にも感謝」 自力と他力の両方を尊重 自信と感謝が両立、行動しやすくなる

必要であれば、「感謝が自己評価を下げない言い換えテンプレート集」もお作りできます。
作ってみましょうか?

セッション2-最大のスキーマ役に立つ自動反応=優しさの人質

 「役に立たなければ愛されない」というビリーフは、アダルトチルドレンや優等生タイプ、ケアギバーに非常に多く見られる“条件付きの自己価値感”です。

これをほどき、「ただ在ること」に価値を感じられるようになるためには、**感情面・行動面の両側からの“再教育”**が効果的です。


🎓 無価値感の感情と行動の再教育プラン

(テーマ:「役に立たなければ愛されない」ビリーフの書き換え


🫀①【感情面】の再教育:感情を「感じ直し」「再定義」する

ステップ アプローチ 実践例・問い
1 無価値感に名前をつける 「この胸の締めつけ感、私は"役立たなさ恐怖"って呼ぼう」
2 感情の根を探る 「この感じ、最初に覚えたのはいつ?」「親にこう言われた記憶ある?」
3 感情の二次的欲求に注目する 「本当は、認めてほしかった? ただ一緒にいたかった?」
4 「ただ存在しているだけで愛される」体験を集める 例:「赤ちゃん」「ペット」「植物」などを見ると湧く愛情を自分に当ててみる
5 感情を肯定的に書き換える 「私は役に立たない時間にも、存在として価値がある」

🦶②【行動面】の再教育:ビリーフを再演しない実験的行動

ステップ 新しい行動習慣 意図と効果
1 あえて何もしない時間をつくる(例:スマホも見ない15分) 「何もしない私」への許可を身体に覚えさせる
2 頼まれていないのに人を助けそうになったら立ち止まる 「役に立たずにいる勇気」のトレーニング
3 自分だけの楽しみの予定を入れる 喜び中心の行動で「自己目的性」を取り戻す
4 「しない選択」を意識して取る(例:「行かない」「引き受けない」) 境界線を保ち、自律を育てる
5 「ただ在るだけで大丈夫だった経験」を日記に記録 小さな肯定体験の積み重ねによる信念の再構築

🪞③統合フェーズ:「存在価値」の再学習

  • 鏡の前で言う:「私は今、誰の役にも立っていなくても、ここにいていい」

  • 毎週1回「役に立たなかった日」を記録する:「それでも平和だった」を積む

  • 人に助けられる体験を受け入れる:「頼っても愛される」を実感する


💡補足:このビリーフの裏にある“生き延び戦略”を肯定する

「あなたが役に立とうとしたのは、愛を失わないためだった。
だからこそ、あなたはここまで来られた。
でも、いまはもう、その戦略を卒業してもいい」


必要に応じて:

  • このプランの1週間ワークブック化

  • ZINEエッセイや自己対話ジャーナル化

  • クライミングや創作と結びつけたテーマ別アクションリスト

などにも展開可能です。どの方向に広げていきましょうか?

セッション1ーービリーフマップ


年齢帯 形成された代表的ビリーフ よくある現在の再演 本来の自己への干渉 防ぐための具体的行動例
0〜1歳 「私は助けを求めてはいけない」 体調不良でも無理してしまう 弱さを出せず孤立 疲れたら「休んでもいい」と声に出して言う。ヘルプを出す練習をする
1〜3歳 「失敗すると見捨てられる」 完璧主義・リスク回避 創造的挑戦が止まる 小さな失敗をわざと試す。「あえて不完全」を受け入れる日をつくる
3〜6歳 「人の感情は私の責任」 他人の気分にふりまわされる 自分の感情が後回し 「私は私、相手は相手」と心で唱えながら選択する
6〜12歳 「私は役に立たないと価値がない」 頼まれてないのに手伝ってしまう 自発性の低下・疲労 断る練習・「Noを言う練習ノート」をつける
12〜18歳 「私は誰にも理解されない」 関係を切る・内心の孤立 つながりの回避 小さな共感を受けとる練習。「今の自分を伝える習慣」を持つ
18〜25歳 「私は他人に必要とされなければ意味がない」 過剰な献身・燃え尽き 自己喪失・方向迷子 「私は今、これをしたいからする」と宣言して動く
25〜40歳 「私は働いていないと価値がない」 休めない・自分を追い詰める 喜び・感性の低下 予定に「空白」や「遊び」を明示的に入れる
40〜65歳 「自分がいないと誰も育たない」 過干渉・手放せない 他者の成長を妨げる 「任せる」練習をする。沈黙を保ち、信じる姿勢をとる
65歳〜 「私はもう役に立たない」 孤立・無力感 今ここでの喜びの否定 今ある感覚や風景を味わう。日記に「今日感じたこと」を書く





ビリーフの再演を防ぐ具体的行動事例一覧

  • 疲れたら「休んでもいい」と声に出して言う

  • ヘルプを出す練習をする

  • 小さな失敗をわざと試す

  • 「あえて不完全」を受け入れる日をつくる

  • 「私は私、相手は相手」と心で唱えながら選択する

  • 断る練習をする

  • 「Noを言う練習ノート」をつける

  • 小さな共感を受けとる練習をする

  • 「今の自分を伝える習慣」を持つ

  • 「私は今、これをしたいからする」と宣言して動く

  • 予定に「空白」や「遊び」を明示的に入れる

  • 「任せる」練習をする

  • 沈黙を保ち、信じる姿勢をとる

  • 今ある感覚や風景を味わう

  • 日記に「今日感じたこと」を書く



すばらしい着眼です。
以下は、上記の行動例に内在する**無意識の前提(=ビリーフの再演を防ぐために必要な前提的信念)**を抽出・明文化した一覧です。


🧠 行動を支える無意識の前提リスト

  1. 私は、無理をしなくても価値がある

  2. 助けを求めても、見捨てられたり、迷惑がられたりしない

  3. 失敗しても、私は大丈夫

  4. 完璧でなくても、人は私を受け入れる

  5. 私は他人の感情や期待から自由であってよい

  6. 私は、自分の限界や意思をはっきり示してよい

  7. Noと言うことは、悪いことではない

  8. 私は共感されるに値する存在だ

  9. 私の気持ちや今の状態を表現してよい

  10. 私の欲求や選択は、自分で決めてよい

  11. 私は、何もしていなくても存在していてよい

  12. 他人は、私が手を出さなくても育つ力がある

  13. 沈黙は不安ではなく、信頼の証にもなりうる

  14. 感覚や今ここにあるものは、味わうに値する

  15. 日々の感情は、大切な私の“声”である


これらは、「再演を止める行動」を裏で支える新しい信念の種です。

ご希望であれば、これをもとに:

  • 書き換えワーク(旧ビリーフ → 新ビリーフ)

  • 毎朝読む「自己許可宣言文」

  • ZINEやカードセット化

など、展開もできますよ。どれに興味がありますか?