心の年齢 | 行動アイディア(ひとつでも、気になったものだけでも) |
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0〜2歳 (存在の肯定) | - 毛布にくるまって昼寝する - やわらかい布やぬいぐるみを抱く - 誰とも話さず、ただ揺れる(ブランコや椅子) - 音のない時間に身をおく(耳栓/静かな場所) - お風呂で「ただ温まる」だけ |
3〜5歳 (遊びと探検) | - 知らない道を少しだけ歩いてみる - スーパーでいつもと違う棚を眺めてみる - 童謡や子どもの歌を小さく歌う - 落書きをしてみる - お気に入りの色の折り紙を買う |
6〜8歳 (NOの練習) | - 今日1回、「本当は嫌だったこと」を書き出す - 行きたくない予定をやめてみる - 「今はそれはできません」と言ってみる - 境界線のための“マイ空間”を決める - 好きな人にも「ちょっと今は話したくない」と伝える練習 |
9〜12歳 (誇りと責任) | - 小さな「やりきりリスト」を作って達成する - 成果が目に見える手仕事(料理・掃除・クラフト)をする - 「自分、よくがんばった」と独り言で褒めてみる - チェックリストに✅をつけてみる - “わたしにしかできなかったこと”を3つ探す |
13〜16歳 (自己表現と反抗) | - 自分の意見を日記に書き出す - 反対されたことを「本当にどう感じた?」と内省してみる - 服装や小物で「わたしらしさ」を出してみる - SNSやノートで“本音の発信”をしてみる - 心の中の「怒り」を絵や音で表現してみる |
17〜20歳 (ビジョン) | - “理想の1日”を描いてみる - 「10年後のわたしに手紙」を書く - ビジョンマップ(コラージュ)をつくる - 行ってみたい場所の写真を眺める - “小さな理想体験”を今週ひとつだけ試してみる |
21歳〜 (社会性・導く力) | - 誰かの相談を、判断せずに「ただ聴いて」みる - 小さなチームや場を1つ、優しく導いてみる - 自分のルールブックをつくる - 「私はこういうとき、こう判断する」を言語化する - 自分の“境界を守る言葉集”をつくる |