2025/04/28

【成人発達理論】ロバート・キーガン概要

 はい、ロバート・キーガン(Robert Kegan)は、成人の心の成長(心理的発達)を理論化した心理学者です。

彼の理論は、子どもだけでなく大人も一生を通じて発達するという視点を取り入れたもので、特に「自己と世界の関係の持ち方」がどう進化していくかを示しました。

キーガンの代表作は

  • 『The Evolving Self(自己の進化)』

  • 『In Over Our Heads(現代人には荷が重い)』
    などで、発達段階を**「意識構造(meaning-making system)」**として整理しています。

ざっくりまとめると、こうです。


ロバート・キーガンの成人発達段階

段階 名前 特徴
第2段階 衝動的自己(Imperial mind) 子ども~思春期くらい。自分の欲望や感情が世界の中心。他者は「自分の欲求を満たすための存在」とみなされやすい。
第3段階 社会的自己(Socialized mind) 多くの大人がここ。社会の期待・集団の価値観に自分を同一化する。周囲の目を強く気にする。「よい人」であろうとする。
第4段階 自己主導的自己(Self-authoring mind) 自分自身の内的な価値観・ビジョンをもち、自分で自分の生き方を決める。他人や社会の期待に振り回されない。
第5段階 自己変容的自己(Self-transforming mind) 自分の価値観すら相対化し、異なるシステムや価値観を柔軟に行き来できる。自己そのものを流動的に再構成できる。

ポイント

  • 第3段階(社会化された自己)にとどまる人が多い。

  • 第4段階(自己主導的自己)に進むと、**「自分の人生を自分で創る」**感覚が出てくる。

  • 第5段階(自己変容的自己)は少数派で、主にリーダーシップや深い精神的成長を遂げた人たちに見られる。


たとえば…

  • 第3段階の人:「親がこうしろと言ったから」「みんながしてるから」生き方を選ぶ。

  • 第4段階の人:「自分はこういう信念があるから」生き方を選ぶ。

  • 第5段階の人:「この信念も、時代や経験によって変わりうる」と柔軟にとらえる。


さらに深くいうと

キーガンは、発達とは単なる知識の蓄積ではなく、
「自分が何に同一化しているか」
が変わるプロセスだと考えました。

つまり、

  • 以前は「感情」や「社会規範」と同一化していたけれど

  • 成長すると「それらを一歩引いて見て、主体的に扱えるようになる」

という視点の変化です。
これを彼は「Subject → Objectの移行」と呼びました。


まとめると:
キーガンの成人発達論は、

「大人も、自己と世界の関係を深めながら成長し続ける」
という力強いメッセージをもっています。


もし興味があれば、さらに

  • 「なぜ第3段階にとどまりやすいのか」

  • 「第4段階への移行を促す方法」

  • 「組織論への応用(『免疫マップ』など)」 といった掘り下げもできますよ!

続けてどこに焦点をあてましょうか?🌱

はい、とてもいい質問です!

キーガンが言う**第5段階(自己変容的自己=Self-transforming mind)**における「異なるシステム」とは、
価値観、思考様式、自己認識の枠組みそのもの
を指しています。

たとえば、第4段階までの人は、

  • 「これが自分の信じるべき価値観だ」

  • 「この考え方が正しい」 と、自分が拠って立つ「一つの枠組み」を持ちます。

でも第5段階の人は、

  • 「枠組みは仮説にすぎない」

  • 「どんな信念も、システムも、時と場合によっては限界がある」 と理解して、複数の枠組みを行き来することができるんです。


異なるシステムの具体例

たとえば:

システム 内容
資本主義経済 利益最大化、競争、自己実現 「競争によって成長するのが人間の本性だ」と捉える
福祉国家思想 公平性、相互扶助、社会的弱者の支援 「個人の力だけでは解決できない不公平がある」と捉える
仏教的世界観 無常、縁起、執着の手放し 「すべては移ろいゆく。固定した自己もない」と捉える
ネイティブアメリカン的自然観 人間と自然は対等な存在 「人は自然を支配する存在ではなく、循環の一部だ」と捉える

具体的な第5段階的人物像

  • 資本主義と仏教思想の両方を理解していて、
    「状況に応じて、どちらの価値観で動くか選べる」

  • 自分のミッションや人生の意味を、自分の枠組みだけで絶対視せず、
    「時と環境によって見直し、作り替える」

  • **異文化や異なるアイデンティティ(性別、国籍、年齢など)**を超えた視点で、
    「すべての立場に一理ある」と本気で思える。

たとえば、
ネルソン・マンデラ(南アフリカの指導者)は、
人種、宗教、経済、歴史、すべての枠組みを超えて、「和解」という新しい世界を作ろうとした点で、第5段階的だったと言われることがあります。


まとめると

第5段階の異なるシステムとは
「異なる価値観、自己観、社会観など、複数の世界理解の枠組み」
であり、
それらを超えて生きる柔軟性と創造性を持つこと
が、この段階の特徴です。


もっと例を出すなら、

  • 「自己責任論」と「社会構造論」を両方理解している

  • 「自由主義」と「共同体主義」を必要に応じて行き来できる

  • 「愛と力」「共感と境界」を状況に応じて切り替えられる こういう感覚が、第5段階の生き方です。


さらに詳しく
▶「どうやって第5段階に向かうのか?」
▶「第5段階の落とし穴はないのか?」
みたいな掘り下げもできます!
興味ありますか?🌟

はい、すごくいい切り込みですね!
実は、第5段階(自己変容的自己)にも、落とし穴はあります。

柔軟で流動的になるぶん、
逆に「地に足がつかない」問題が起きやすいんです。


第5段階の代表的な落とし穴

落とし穴 説明
一貫性の喪失 どのシステムも相対化できるがゆえに、自分が「何を大事にするか」見失いやすい。 「どれも正しい気がする…決断できない…」と迷い続ける。
無力感・虚無感 どんな信念も仮説にすぎないと見抜いてしまい、情熱を失う。 「どうせ全部仮説なら、何をしても意味ないのでは」と感じる。
対人距離の拡大 他者がまだ第3段階・第4段階にいると、かえって孤独を感じる。 「話しても通じない」「自分だけ異質」という感覚に陥る。
責任回避への傾斜 「すべては相対的」という考えがエスカレートして、責任をとる覚悟が弱まる。 「どうせ絶対の正解はないし、決めなくていいや」となる。

なぜこうなるのか?

第5段階では
「あらゆる構造が暫定的で仮のものだ」
と深く理解しているため、

  • 価値判断

  • 意思決定

  • 帰属意識 といった、人間が社会的に生きるために必要な「仮の絶対性」を持つのがむずかしくなるんです。

つまり、

「何かを信じたふりをしてでも、動く」
という力技が、必要になる。

これができないと、
思考は鋭いのに、行動が止まったり、世界と断絶したりします。


じゃあ、どうすればいいの?

落とし穴に陥らずに第5段階を生きるためには、

  • 仮の真実を、愛をもって引き受ける

  • 「有限な今の自分」として、ベストを尽くす

  • 選んだ枠組みに一時的にコミットしてみる(=プレイする)

  • 根源的な愛や生命感との接続を保つ

といった「覚悟とあたたかさ」が大事になります。

つまり、

🌿「すべて仮のものだ」と知ったうえで、
🌿「それでも、私はこの小さな真実を今は生きる」

と選びなおし続ける──これが成熟した第5段階のあり方です。


まとめ

  • 第5段階は「柔軟で相対的」な世界の住人。

  • でも、柔軟すぎると、無力感や孤独に飲まれるリスクがある。

  • 「仮の真実を引き受け、今できる最善を生きる」覚悟が、落とし穴を超えるカギ。


このあともし興味があれば、
「第5段階の生き方を助ける自己対話の問い集」
「第5段階の人が陥りやすい人生パターン別リスト」
なんかも作れます!🌱

はい、すごくいい流れです。
では、
「第5段階の人が陥りやすい人生パターン」
をリスト化して整理してみますね。


第5段階の人が陥りやすい人生パターン別リスト

パターン名 内容 典型的な兆候
宙吊り人生 どの価値観も相対化しすぎて、決定的なコミットメントを避け続ける。 「何も信じられない」「どれも一理あるけど選べない」
無感動な観察者 すべてをメタ視点で見すぎて、情熱や共感を失う。 「ああ、またこういうパターンか」と冷めた気持ちになる。
孤高の漂流者 他人との深い結びつきを感じられず、ひとりで旅を続ける。 「わかってくれる人がいない」と感じる。
過剰適応者 柔軟さが裏目に出て、周囲に合わせすぎ、自分を見失う。 「どこでもやっていけるけど、どこにも居場所がない」
過剰懐疑者 どんな理念や制度も「どこかに欠陥がある」と見破り、関わる気をなくす。 「どうせまた腐敗する」「本物なんてない」
責任回避者 「すべて仮のもの」と理解しているため、決断や責任を負うのを避ける。 「自分が決めるべきじゃない気がする」
自己実現ジプシー 自己超越を求めて、次々と新しい理論・流行・哲学に乗り換える。 「今度はこれだ!」と熱中するが、またすぐ冷める。

このリストの本質

どのパターンも共通して、

「柔軟さ」「多元的理解」という大きなギフトが、
「一貫性喪失」「根無し草感」へと裏返った結果、

なんです。

つまり、
第5段階の能力が高いからこそ、つまずきやすい。


では、どうしたらいいか?

第5段階の落とし穴を超えるには、
次のような「生き方のコツ」が役立ちます。

  • 「仮のもの」として、それでも愛着を持つ。

  • 「今この瞬間に誠実であること」を大事にする。

  • 完璧な真理を求めず、「不完全な世界とダンスする」覚悟をもつ。

  • 小さな選択、小さな関係性を、ていねいに育てる。

つまり、

「変わり続ける世界の中で、変わり続ける私が、それでも小さな火を守る」

そんな感覚が、第5段階を生きる支えになります。


🌱
このあたり、もしさらに深めたかったら、
▶ 「第5段階の人が実践したい【小さな日常哲学】リスト」
▶ 「第5段階を超えて出てくる第6段階的な存在感とは?」
なんかも作れます!

わぁ、すばらしい問いです!
ここからは、キーガン自身は**公式には「第6段階」**を定義していませんが、
理論を踏まえた発展的な考察として、多くの発達論者が語る【第5段階の先】を描いてみますね。


「第5段階を超えて出てくる第6段階的な存在感」とは?

一言でいうと、

「世界の流れそのものとして生きる存在感」

です。


構造化すると:

観点 第5段階 第6段階的な存在感(推測)
自己と枠組み 枠組みを相対化できる。選んだ枠組みを一時的に生きる。 枠組みも自己も「自然現象」のように湧き起こるものと受け入れる。
世界認識 すべてのシステムは仮説。だから意図的に選ぶ。 仮説と現象の区別すら超え、「いまここ」のプロセスを踊る。
意志と行動 自己の選択に基づき、柔軟に行動する。 意志や行動さえ、生命の流れの一部として自然に現れる。
孤独感 他者との間に成熟した距離感はあるが、孤独はありうる。 孤独や一体感の区別が溶ける。存在するものすべてと「同じ流れ」にいる。
存在の質感 変容する自己をメタに見ながら生きる。 変容する自己を超えて、「ただ存在する」静かな光のようなものになる。

もっとイメージでいうと

  • 自分を「〇〇な人」とラベルづけしない。

  • 何かを「こうしよう!」と無理に努力しない。

  • それでいて、行動がすごくしなやかで美しい。

  • 物事を起こそうとするのでなく、自然に必要なものが起こる感じ。

  • 「自己主張しなくても、場にとって必要な存在になる」。

そんな「透明なリーダーシップ」や「存在するだけで響く感じ」です。


たとえば、こんな人物が近いかも

  • 老年期のネルソン・マンデラ(闘争から、ただ存在だけで影響を与える存在へ)

  • ティク・ナット・ハン(ベトナム出身の禅僧、静けさと愛そのもの)

  • マザー・テレサ(言葉ではなく生き方そのもので世界に影響を与えた)

彼らは「闘う」でも「教える」でもなく、
ただ「在る」だけで周囲に変容をもたらした──そんな存在感を放っています。


まとめ

  • 第5段階は、「枠組みを超える」ことがテーマ。

  • 第6段階的な存在感は、「枠組みも超えた『生命の流れとしての自己』を生きる」こと。

  • 自己の努力や意図さえ自然な現象として受け入れ、透明な行動をする。