📝 ソマティック(身体)アプローチ & 投影的手法の活用
💡 日本人に多い「言語化の困難・防衛機制の強さ・外部承認の強さ」には、ソマティック(身体)アプローチや投影的手法が有効!
✔ 「言葉にしなくても表現できる方法」 を使う
✔ 「直接的な自己開示」を避けつつ、本音を引き出す
✔ 「遊びの要素」を入れて、負担を軽減する
🔹 1. ソマティック(身体)アプローチ
🎯 体を使うことで、言葉にならない感情や思考を引き出す
✅ ①「身体の感覚に意識を向ける」
→ 「今、どこに力が入っていますか?」
→ 「その感覚を色で表すと?」
→ 「どんなポーズをとると、その感情にフィットする?」
💡 体の感覚からスタートすると、思考よりも直感が働きやすい!
✅ ②「動きで表現する」
→ 言葉ではなく、ジェスチャーやポーズで「今の気持ち」を表す
→ 「その動き、どんな意味がありそう?」と問いかける
💡 「動くことで、自分の感情にアクセスしやすくなる」
✅ ③「歩きながら話す」
→ 座って話すと緊張しやすい人には、「散歩しながら」対話するとリラックスしやすい
→ 歩くリズムが「考えるプロセス」をサポートしてくれる
💡 「言葉に詰まる人も、動きながらだと自然に言葉が出ることがある」
🔹 2. ぬいぐるみ・オブジェクトを使う
🎯「自分の代わり」に語らせることで、心理的ハードルを下げる
✅ ①「ぬいぐるみ」や「小物」に語らせる
→ 例:「このぬいぐるみが、あなたの気持ちを話すとしたら、何て言うと思いますか?」
→ 「この石が、あなたの悩みを持っていたら、どんな風に考えているでしょう?」
💡 「ぬいぐるみが話す」ことで、自己開示のプレッシャーが軽くなる!
✅ ②「オブジェクトで感情を表現する」
→ 「この箱の中に、今の気持ちに合うものを選んでみてください」
→ 例えば、「小さな木の枝=不安」「丸い石=落ち着き」など、物を通して感情を表す
💡 「直接話す」のではなく、「物を使って表現する」ことで、言葉になりにくい感情を整理できる!
🔹 3. 物語・キャラクターを使う
🎯「お話の主人公」として話すことで、客観視しつつ本音を引き出す
✅ ①「物語の登場人物に自分をなぞらえる」
→ 「もしあなたが物語の主人公だったら、どんなシーンにいると思いますか?」
→ 「このキャラクターが今のあなたに近いとしたら、どんな気持ちでしょう?」
💡 「自分のことを話す」のではなく、「キャラとして語る」ことで心理的負担を減らせる!
✅ ②「ストーリーを作ってもらう」
→ 「ある日、○○という人がこんな体験をしました。彼はどうすると思いますか?」
→ 「このお話、続きを考えるとしたら、どうなると思いますか?」
💡 ストーリーを作ることで、自分の心の動きを自然に投影できる!
✅ ③「神話・寓話のキャラを使う」
→ 例えば、「オデュッセウスのような旅人タイプ」「ヘラクレスのような挑戦者タイプ」などに自分をなぞらえる
→ 「もしこの物語のキャラが自分だったら?」と考える
💡 「歴史上のキャラや寓話の登場人物に自己投影すると、無意識の感情が浮かび上がる!」
🔥 まとめ
✔ ソマティック(身体)アプローチ → 「体の感覚」から言葉を引き出す
✔ ぬいぐるみ・オブジェクトを使う → 「物に語らせる」ことで抵抗を減らす
✔ 物語・キャラクター投影 → 「自分」ではなく「登場人物」として語ると話しやすい
💡 日本人的な「言語化の困難・防衛の強さ・外部承認の強さ」には、これらのアプローチが有効! 🎯✨