年齢帯 | 形成された代表的ビリーフ | よくある現在の再演 | 本来の自己への干渉 | 防ぐための具体的行動例 |
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0〜1歳 | 「私は助けを求めてはいけない」 | 体調不良でも無理してしまう | 弱さを出せず孤立 | 疲れたら「休んでもいい」と声に出して言う。ヘルプを出す練習をする |
1〜3歳 | 「失敗すると見捨てられる」 | 完璧主義・リスク回避 | 創造的挑戦が止まる | 小さな失敗をわざと試す。「あえて不完全」を受け入れる日をつくる |
3〜6歳 | 「人の感情は私の責任」 | 他人の気分にふりまわされる | 自分の感情が後回し | 「私は私、相手は相手」と心で唱えながら選択する |
6〜12歳 | 「私は役に立たないと価値がない」 | 頼まれてないのに手伝ってしまう | 自発性の低下・疲労 | 断る練習・「Noを言う練習ノート」をつける |
12〜18歳 | 「私は誰にも理解されない」 | 関係を切る・内心の孤立 | つながりの回避 | 小さな共感を受けとる練習。「今の自分を伝える習慣」を持つ |
18〜25歳 | 「私は他人に必要とされなければ意味がない」 | 過剰な献身・燃え尽き | 自己喪失・方向迷子 | 「私は今、これをしたいからする」と宣言して動く |
25〜40歳 | 「私は働いていないと価値がない」 | 休めない・自分を追い詰める | 喜び・感性の低下 | 予定に「空白」や「遊び」を明示的に入れる |
40〜65歳 | 「自分がいないと誰も育たない」 | 過干渉・手放せない | 他者の成長を妨げる | 「任せる」練習をする。沈黙を保ち、信じる姿勢をとる |
65歳〜 | 「私はもう役に立たない」 | 孤立・無力感 | 今ここでの喜びの否定 | 今ある感覚や風景を味わう。日記に「今日感じたこと」を書く |
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ビリーフの再演を防ぐ具体的行動事例一覧
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疲れたら「休んでもいい」と声に出して言う
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ヘルプを出す練習をする
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小さな失敗をわざと試す
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「あえて不完全」を受け入れる日をつくる
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「私は私、相手は相手」と心で唱えながら選択する
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断る練習をする
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「Noを言う練習ノート」をつける
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小さな共感を受けとる練習をする
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「今の自分を伝える習慣」を持つ
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「私は今、これをしたいからする」と宣言して動く
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予定に「空白」や「遊び」を明示的に入れる
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「任せる」練習をする
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沈黙を保ち、信じる姿勢をとる
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今ある感覚や風景を味わう
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日記に「今日感じたこと」を書く
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すばらしい着眼です。
以下は、上記の行動例に内在する**無意識の前提(=ビリーフの再演を防ぐために必要な前提的信念)**を抽出・明文化した一覧です。
🧠 行動を支える無意識の前提リスト
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私は、無理をしなくても価値がある
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助けを求めても、見捨てられたり、迷惑がられたりしない
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失敗しても、私は大丈夫
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完璧でなくても、人は私を受け入れる
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私は他人の感情や期待から自由であってよい
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私は、自分の限界や意思をはっきり示してよい
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Noと言うことは、悪いことではない
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私は共感されるに値する存在だ
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私の気持ちや今の状態を表現してよい
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私の欲求や選択は、自分で決めてよい
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私は、何もしていなくても存在していてよい
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他人は、私が手を出さなくても育つ力がある
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沈黙は不安ではなく、信頼の証にもなりうる
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感覚や今ここにあるものは、味わうに値する
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日々の感情は、大切な私の“声”である
これらは、「再演を止める行動」を裏で支える新しい信念の種です。
ご希望であれば、これをもとに:
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書き換えワーク(旧ビリーフ → 新ビリーフ)
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毎朝読む「自己許可宣言文」
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ZINEやカードセット化
など、展開もできますよ。どれに興味がありますか?