2025/05/18

【学校ビジネスの起業】心理カウンセラー専門学校

育休プチMBAのやり方と同じやり方でやったらいいかも・・・?
https://ikukyumba.jp/

現状妥協タイプ

了解しました。以下に、あなたの構想に基づき、「育休プチMBAスタイル」心理カウンセラー養成プログラム(半年・社会人向け)」の設計案を提示します。


🌱 心理カウンセラー養成《育休プチMBAスタイル》半年集中プログラム

〜社会人経験者の感性と知性を再起動し、“聴く力”と“深く問う力”を統合する〜


🗓 開講形式

  • 期間:半年(全12回)

  • 頻度:2週間に1回(隔週土曜 or 日曜など)

  • 時間:1回2時間(講義90分+質疑応答&ミニ演習30分)

  • 受講形式

    • A:リアルコース(東京・大阪など拠点型)

    • B:録画視聴コース(提出課題+質疑板参加あり)

  • 課題:毎回ミニレポート or ワーク提出(Googleフォームなどで簡易に)


🧠 対象者

  • 社会人経験5年以上(子育て中・キャリアブランク復帰歓迎)

  • 対人支援・教育・福祉・医療・アート・登山など多様な現場に関心ある方

  • 自己理解と他者支援の技術を体系的に学び直したい方


🧩 カリキュラム概要(全12回)

テーマ 内容概要
1 自己理解の地図を持つ 発達心理・インナーチャイルド/自分の「癒し」とは?
2 感情とからだの言語 ソマティック視点・分子栄養学・ストレス反応と関係性
3 聴く力の再定義 傾聴と共感の技術/やってはいけない介入とは?
4 メタ認知を育てる 感情のラベリング・内的対話・感覚のジャーナリング
5 IFS入門 パーツとの関係を築く/安全な内的家族とのつきあい方
6 ナラティヴ思考と再解釈 過去の物語の書き換え・問い直しの技法
7 ACTと価値観の再起動 感情の受容と行動の選択/人生の方向性の整理
8 短期力動療法の感覚 転移・防衛・瞬間の見立てと対話の深掘り
9 催眠的な語りと問い ミルトンエリクソンに学ぶ、気づきを呼ぶ言葉の使い方
10 他者と支援の倫理 境界線・守秘義務・ピアとプロの違い/自他尊重とは
11 小さな実践と世界との再接続 キャリア支援・ソーシャルワーク的視点・地域との連携
12 統合とこれからの私 ワーク発表/今後の道の探究・OBサロンのご案内

🎓 修了条件と特典

  • 全12回中9回以上の講義受講(録画含む)

  • 毎回の課題提出(自由形式:エッセイ/図解/写真などOK)

  • 修了証(PDF発行)

  • **継続学習・実践者コミュニティ(OB会)**に自動参加可

    • スモールグループでの継続対話

    • 年2回のリアル合宿(任意)

    • 希望者は「実践ゼミ」へ移行(ZINE制作・サロン企画など)


💡 受講スタイル例

  • 育休中の方:録画で深夜にゆっくり視聴+朝の課題タイム

  • 現役支援職の方:隔週リアル参加+Slackで事例相談

  • 地域に暮らす方:録画受講+月1のOBミニシェア会参加


📎 今後の展開(希望者向け)

  • 本講座修了 → 2年制《専門課程》への編入可能(単位換算あり)

  • 特定分野のゼミ(登山×心理/アート×支援/農×回復など)へ移行可


この講座は、**「人生経験をリソースに変える」**をテーマにしています。
「癒し」や「学び」を自己完結させず、再接続と次の創造につなげる場としてデザインされています。

ご希望があれば、この講座の:

  • 募集ページ草案

  • 申込フォームの構成

  • 録画配信の仕組み設計(YouTube限定公開/Vimeo/Notionなど)

もご一緒に構築可能です。
次にどこを詰めましょうか?



■真打

🧠 心理カウンセラー専門学校《2年制コース》構造案

―深い自己理解と現場対応力を統合的に育む―


🎓 入学条件と選抜方針(プレ段階)

  • 入学条件(目安)

    • 20歳以上で、心身が安定しており学習意欲があること

    • インナーチャイルドワークや対人支援に関心があること

    • エッセイ審査(過去の困難とそれにどう向き合ってきたか)

    • 面談によるメタ認知力/自己反省力/共感性の確認

  • 入学前オリエンテーション

    • IFSやインナーチャイルドワークの基礎講座(希望者は複数回受講可)

    • 「自分の感情を言語化する力」を育てる簡易ワーク


📘 1年次:自己理解とケア的支援の基礎

(安全な場で“自分を知る”を軸に学ぶ)

前期

  • 発達心理学と年齢別課題

  • インナーチャイルド/IFS/投影同一視の基礎

  • ゲシュタルト療法(エンプティチェアなど)

  • ソマティック・エクスペリエンシング初級

  • 分子栄養学入門(感情と身体の関係)

後期

  • メタ認知トレーニング(感情ラベリング/思考観察)

  • ドラマトライアングル/心の役割・脚本の見立て

  • 傾聴技法と「やってはいけない聴き方」演習

  • アートとジャーナリングによる自己モニタリング

  • 自己開示・境界線・NOの練習


📙 2年次:支援技法と社会統合の実践

(他者支援に向かう力を、安全な土台の上に構築する)

前期

  • 心理的防衛・陽性転移・境界設定の実践

  • ソーシャルワークとの連携と地域支援

  • キャリア支援・産業カウンセリング入門

  • ピアサポート設計とリスク管理

  • ChatGPT・ZINE・SNS等の発信技術

後期

  • ケーススタディ演習(個人・グループ)

  • カウンセリング行き詰まりの分析と介入

  • 実地研修(地域支援団体・仮想クライエント対応など)

  • 卒業プロジェクト準備(研究/ZINE/動画など)

  • OB会加入と実践共同体との接続


🎓 卒業要件

  • スーパービジョンを含む事例報告(個別対応+グループ対応)

  • セルフワーク記録(ジャーナル・アートなど形式自由)

  • 卒業プロジェクト発表(選択形式)

  • 継続実践の意思表明とOB会活動への登録


🌿 教育理念

「まず自分を深く理解し、そこから誠実に他者を支える力を育む」
他者支援=自他境界に基づいた「共に歩む技術」である



催眠療法(ミルトンエリクソン)、ナラティブセラピー、ACT、POP,短期力動療法も入れて。


■原文ママ

https://chatgpt.com/share/6828e238-3bc0-8004-ac99-d00ed032219e