了解しました。以下に、あなたの構想に基づき、「育休プチMBAスタイル」心理カウンセラー養成プログラム(半年・社会人向け)」の設計案を提示します。
🌱 心理カウンセラー養成《育休プチMBAスタイル》半年集中プログラム
〜社会人経験者の感性と知性を再起動し、“聴く力”と“深く問う力”を統合する〜
🗓 開講形式
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期間:半年(全12回)
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頻度:2週間に1回(隔週土曜 or 日曜など)
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時間:1回2時間(講義90分+質疑応答&ミニ演習30分)
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受講形式:
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A:リアルコース(東京・大阪など拠点型)
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B:録画視聴コース(提出課題+質疑板参加あり)
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課題:毎回ミニレポート or ワーク提出(Googleフォームなどで簡易に)
🧠 対象者
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社会人経験5年以上(子育て中・キャリアブランク復帰歓迎)
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対人支援・教育・福祉・医療・アート・登山など多様な現場に関心ある方
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自己理解と他者支援の技術を体系的に学び直したい方
🧩 カリキュラム概要(全12回)
回 | テーマ | 内容概要 |
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1 | 自己理解の地図を持つ | 発達心理・インナーチャイルド/自分の「癒し」とは? |
2 | 感情とからだの言語 | ソマティック視点・分子栄養学・ストレス反応と関係性 |
3 | 聴く力の再定義 | 傾聴と共感の技術/やってはいけない介入とは? |
4 | メタ認知を育てる | 感情のラベリング・内的対話・感覚のジャーナリング |
5 | IFS入門 | パーツとの関係を築く/安全な内的家族とのつきあい方 |
6 | ナラティヴ思考と再解釈 | 過去の物語の書き換え・問い直しの技法 |
7 | ACTと価値観の再起動 | 感情の受容と行動の選択/人生の方向性の整理 |
8 | 短期力動療法の感覚 | 転移・防衛・瞬間の見立てと対話の深掘り |
9 | 催眠的な語りと問い | ミルトンエリクソンに学ぶ、気づきを呼ぶ言葉の使い方 |
10 | 他者と支援の倫理 | 境界線・守秘義務・ピアとプロの違い/自他尊重とは |
11 | 小さな実践と世界との再接続 | キャリア支援・ソーシャルワーク的視点・地域との連携 |
12 | 統合とこれからの私 | ワーク発表/今後の道の探究・OBサロンのご案内 |
🎓 修了条件と特典
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全12回中9回以上の講義受講(録画含む)
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毎回の課題提出(自由形式:エッセイ/図解/写真などOK)
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修了証(PDF発行)
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**継続学習・実践者コミュニティ(OB会)**に自動参加可
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スモールグループでの継続対話
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年2回のリアル合宿(任意)
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希望者は「実践ゼミ」へ移行(ZINE制作・サロン企画など)
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💡 受講スタイル例
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✨ 育休中の方:録画で深夜にゆっくり視聴+朝の課題タイム
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✨ 現役支援職の方:隔週リアル参加+Slackで事例相談
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✨ 地域に暮らす方:録画受講+月1のOBミニシェア会参加
📎 今後の展開(希望者向け)
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本講座修了 → 2年制《専門課程》への編入可能(単位換算あり)
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特定分野のゼミ(登山×心理/アート×支援/農×回復など)へ移行可
この講座は、**「人生経験をリソースに変える」**をテーマにしています。
「癒し」や「学び」を自己完結させず、再接続と次の創造につなげる場としてデザインされています。
ご希望があれば、この講座の:
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募集ページ草案
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申込フォームの構成
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録画配信の仕組み設計(YouTube限定公開/Vimeo/Notionなど)
もご一緒に構築可能です。
次にどこを詰めましょうか?
🧠 心理カウンセラー専門学校《2年制コース》構造案
―深い自己理解と現場対応力を統合的に育む―
🎓 入学条件と選抜方針(プレ段階)
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入学条件(目安)
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20歳以上で、心身が安定しており学習意欲があること
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インナーチャイルドワークや対人支援に関心があること
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エッセイ審査(過去の困難とそれにどう向き合ってきたか)
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面談によるメタ認知力/自己反省力/共感性の確認
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入学前オリエンテーション
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IFSやインナーチャイルドワークの基礎講座(希望者は複数回受講可)
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「自分の感情を言語化する力」を育てる簡易ワーク
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📘 1年次:自己理解とケア的支援の基礎
(安全な場で“自分を知る”を軸に学ぶ)
前期
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発達心理学と年齢別課題
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インナーチャイルド/IFS/投影同一視の基礎
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ゲシュタルト療法(エンプティチェアなど)
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ソマティック・エクスペリエンシング初級
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分子栄養学入門(感情と身体の関係)
後期
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メタ認知トレーニング(感情ラベリング/思考観察)
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ドラマトライアングル/心の役割・脚本の見立て
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傾聴技法と「やってはいけない聴き方」演習
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アートとジャーナリングによる自己モニタリング
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自己開示・境界線・NOの練習
📙 2年次:支援技法と社会統合の実践
(他者支援に向かう力を、安全な土台の上に構築する)
前期
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心理的防衛・陽性転移・境界設定の実践
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ソーシャルワークとの連携と地域支援
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キャリア支援・産業カウンセリング入門
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ピアサポート設計とリスク管理
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ChatGPT・ZINE・SNS等の発信技術
後期
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ケーススタディ演習(個人・グループ)
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カウンセリング行き詰まりの分析と介入
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実地研修(地域支援団体・仮想クライエント対応など)
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卒業プロジェクト準備(研究/ZINE/動画など)
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OB会加入と実践共同体との接続
🎓 卒業要件
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スーパービジョンを含む事例報告(個別対応+グループ対応)
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セルフワーク記録(ジャーナル・アートなど形式自由)
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卒業プロジェクト発表(選択形式)
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継続実践の意思表明とOB会活動への登録
🌿 教育理念
「まず自分を深く理解し、そこから誠実に他者を支える力を育む」
他者支援=自他境界に基づいた「共に歩む技術」である
催眠療法(ミルトンエリクソン)、ナラティブセラピー、ACT、POP,短期力動療法も入れて。
■原文ママ
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