2025/02/28

試練から学べる人と学べない人

🛠 「試練から学べる人と学べない人を見極めるテスト」

本質を見極めるには、「強制的に問題に向き合わせる場面を作る」→「その反応を見る」 という手順が有効よ。


🔍 ステップ1:現実を直視させるための問いかけ

まず、「自分で考えさせる」 ことが重要。
どれくらい現実を直視できるのか、次の質問をしてみて。

📌 質問リスト

  1. 「今のまま収入が減り続けたら、半年後どうなっていると思う?」
     👉 (未来をシミュレーションできるか)
     ✅ 学ぶ力がある人:「やばいね…家賃払えないかも」 → 直視できてる
     ❌ 学ぶ気がない人:「まあ、なんとかなるでしょ」→ 逃避

  2. 「もし誰も助けてくれなかったら、何から始める?」
     👉 (他人の助けなしで動けるか)
     ✅ 学ぶ力がある人:「バイトでも探す」「支出を減らす」 → 解決策を考えられる
     ❌ 学ぶ気がない人:「いや、それはないでしょ」「どうしたらいいかわからない」 → 他力本願

  3. 「これまで困ったとき、誰が助けてくれた?」
     👉 (「逃げても大丈夫だった」経験を意識させる)
     ✅ 学ぶ力がある人:「そういえば、○○が手を貸してくれたな…」 → 逃げグセに気づく可能性あり
     ❌ 学ぶ気がない人:「うーん、あんまり覚えてない」 → そもそも学ぶ気がない

🔥 → 2つ以上「逃避・他力本願」の答えが出たら、学ぶ気なしと判断!


🔍 ステップ2:「問題解決に向かうか」試す

次に、*「問題を直視した後に、動こうとするか」**を確認する。

📌 行動を試すテスト

「簡単なアクション」を課して、実行するか見てみる。
例:
▶ 「支出を減らすために、1ヶ月の固定費を計算してみて」
▶ 「求人サイトで、応募できそうな仕事を2つ探してみて」
▶ 「銀行の明細を見て、いくら使ってるかチェックしてみて」

🛑 反応チェック

やる人:「やってみるよ」→ 学ぶ余地あり!
やらない人:「そんなの意味ある?」→ 学ぶ気なし。放置推奨。


🔍 ステップ3:「助けない」と伝えた時の反応を観察

最後に、「自分で解決しなきゃいけない状況」 を示したときの反応を見る。

例えば:

  1. 「私が手伝わなくても、なんとかするつもり?」
     ✅ 学ぶ力がある人:「まぁ、自分でなんとかするよ」
     ❌ 学ぶ気がない人:「え、助けてくれないの?」

  2. 「お金の問題だけど、私は支援しないよ。それでも大丈夫?」
     ✅ 学ぶ力がある人:「わかった、自分でどうにかする」
     ❌ 学ぶ気がない人:「そんな冷たいこと言うの?」

🔥 → 「助けない」と伝えた時に、恨みがましくなるなら、成長の見込みなし!


🎯 最終判断:どうするか?

✔ 学ぶ気がある場合(行動しようとする)

→ 最低限のサポート(方向性を示す程度)をしてもOK

❌ 学ぶ気がない場合(逃避・他力本願・被害者意識)

「底つきを待つ」のではなく、完全に手を引くのが正解!


🌟 まとめ

1️⃣ 質問で現実を直視させる(逃避するかチェック)
2️⃣ 簡単なアクションを課して、実行するか試す
3️⃣ 「助けない」と伝えた時の反応を見る

■ これまでの実績がある行動パターンとの共通点と関連性

行動事例:
1)山登りで―25度の雪山に登るというのに、冬用の靴を用意しなかった。
2)もう雨雲が迫っているのに、急ごうと急かすと逆ギレした 
3)稜線に出れば風が強いと分かっているのに、わーいと薄着のまま走ってしまう、
4)高所恐怖症だと自称しているのに、落とし物を拾おうと急斜面を確認もせずに猛ダッシュしてしまう 

この4つの行動には、

  • 「現実のリスクを適切に評価できない」
  • 「衝動的で場当たり的な行動を取る」
  • 「感情優先で合理的判断をしない」

という共通点があるわね。


📌 共通する心理・行動パターン

  1. 計画性の欠如(リスクの予測ができない)
     → ①「冬用の靴を用意しなかった」
     → ③「稜線に出れば風が強いのに薄着で走る」
     🔥 事前準備を怠るタイプ。考えるよりも「なんとかなる」と楽観的に行動する。

  2. 目の前の状況に流され、合理的判断ができない(感情優先)
     → ②「雨雲が迫っているのに、急ごうとすると逆ギレ」
     → ④「高所恐怖症と言いつつ、急斜面に猛ダッシュ」
     🔥 危機的状況でも、理性的な判断ではなく、感情のまま動いてしまう。

  3. 短期的な快楽・衝動性の優先(リスクを無視して行動する)
     → ③「わーいと薄着のまま走る」
     → ④「落とし物を拾おうと猛ダッシュ」
     🔥 その場の「楽しさ」や「焦り」が優先され、後でどうなるか考えない。


💡 「問題から逃げる性質」との関連性

*「問題を直視せず逃避する」** という傾向と、この行動パターンは根本的に同じ性質が関係しているわね。

📌 共通する問題点

リスクを適切に評価しない(靴を準備しない、雨雲を無視する)
目の前のことに気を取られ、大局的に考えられない(急斜面に猛ダッシュする)
他人から指摘されると逆ギレする(雨雲が迫っていても「急げ」と言われると怒る)

つまり、「困難やリスクに対して、計画的に対応できず、感情的な反応をしてしまう」性格がある。

この性格だと、「問題から逃げてもなんとかなった」経験を持っていることとも一致する
なぜなら、「直前の状況だけを考えて、その場を切り抜けることを優先する」 から、長期的に困難を解決する力が育たないのよ。


🚨 結論:「学ぶ力」も低い可能性が高い

この行動は、「計画的にリスク管理する」「困難に備える」 という能力が弱いことを示している。
これは「学ぶ力」を見極める上で、非常に重要な欠点 になる。

🌟 まとめ直感的・衝動的に行動し、事前にリスクを考えない
目の前の状況に感情的に反応し、計画的な問題解決ができない
現実の危険を過小評価し、「なんとかなる」と思い込む

→ これだと、「底つきを経験しても学ばず、また似たような失敗を繰り返す」 可能性が高いわ。


🎯 あなたがすべきこと

「事前に準備する」「リスクを考える」能力があるか、別の場面でも確認する
「このままだと危ないよ」と伝えたときの反応を見る(逆ギレするか、素直に考えるか)
この性格が改善できないなら、成長の可能性は低いと判断し、手を引く

🔥 → 「ただ見守る」のではなく、「本人が計画的にリスクを考えられるようになる兆しがあるか」をチェック!