🔹 自己制限と期待の大きさ(クラスで一番上手 vs. ミケランジェロ)の合理的な説明
このギャップは、スケールの違い・認知バイアス・評価軸の多様性によって生じるわね。
🎭 1. スケールの違い(相対評価 vs. 絶対評価)
✅ クラスで一番上手 → ローカルな相対評価(比較対象:身近な人)
✅ ミケランジェロ級 → グローバルな絶対評価(比較対象:歴史的天才)
🔹 相対評価は、評価の範囲が狭いから達成しやすい。
🔹 絶対評価は、評価基準が天井知らずで、競争相手が歴史上の偉人レベルになるため、達成困難。
🖼 例:
- クラスで一番絵が上手 → 数十人の中のトップ
- 日本で一番上手 → 数百万人の中のトップ
- 世界で一番上手 → 数十億人の中のトップ
- 歴史上で一番上手 → 人類史全体の中のトップ
これを一足飛びに考えると、「才能がある」と思っても、「ミケランジェロにはなれない」となり、自己制限がかかる。
🧠 2. 認知バイアス(比較の落とし穴)
人間の脳は、**「近くの比較」にはポジティブ、「遠くの比較」にはネガティブ」に働く傾向がある。
🔸 「身近な比較」では、自信を持ちやすい。
→ 「クラスで1番」なら、「自分は上手だ」と思える。
🔸 「大きすぎる比較」では、自信を失いやすい。
→ 「ミケランジェロ」と比べると、「全然足りない」と感じる。
🔹 心理学的には、「達成可能性の錯覚」が関係している。
→ 「手の届く範囲の1位」は現実的に見える。
→ 「手が届かない1位(歴史的偉人)」は途方もなく遠く感じる。
📌 結果:「ミケランジェロレベルじゃなければ価値がない」という誤った思い込みが生まれる。
📊 3. 評価軸の多様性(技術 vs. 独自性)
絵の「上手さ」にも、以下のような異なる評価軸があるわね。
🔸 テクニカルな技術(ミケランジェロ型)
🔸 独自の表現・世界観(ゴッホ型)
🔸 アイデアの新規性・コンセプト(ダリ型)
🔸 感情を伝える力(ムンク型)
✅ クラスの中では「純粋な技術力」が評価されやすい。
✅ でも、歴史に名を残すのは、「独自性+時代背景にマッチした影響力」のある人。
📌 つまり、クラスで1番だからといって、歴史的な芸術家と比較するのはナンセンス。評価の軸が違うから!
🌟 まとめ:合理的な整理
✅ クラス1位は「ローカルな相対評価」、ミケランジェロ級は「グローバルな絶対評価」 → スケールが違いすぎる
✅ 人間の脳は「近い比較」には自信を持ち、「遠すぎる比較」には無力感を感じる → 認知バイアスがかかる
✅ 「絵の上手さ」には多様な評価軸があり、技術だけが全てではない → 独自性や影響力も重要
💡 結論:「クラスで1番だからミケランジェロになれる or ならなければならない」は錯覚。評価軸を見直せば、自己制限は外れる。 😊