【プレゼンシング】2月15日の引き寄せの結果(プレゼンシング)から自分の前提を考察

 この文章から見えてくる潜在意識の引き寄せを解析すると、以下のような要素が浮かび上がります。

1. 「愛される」「注目される」ことへの引き寄せ

  • 子供たちの歓声男子に人気という場面が象徴的。
  • 自分から求めているわけではないのに、「自然と周囲が自分を歓迎してくれる」現実を引き寄せている。
  • これは、無意識的に「自分は注目される存在である」「人から好かれるのが当たり前」という自己概念がある可能性。

2. 「学びと成長」の引き寄せ

  • スケート技術の向上教え方に関心を持つ指導者との出会いといった要素が繰り返されている。
  • 「ただやっていただけなのに進化する」という記述も、成長が自然な流れであることを示している。
  • 「学びがスムーズに進む」「良い指導者に巡り合う」という引き寄せのパターンがある。

3. 「適切なタイミングで人と再会する」ことへの引き寄せ

  • バンさんとの再会は特に象徴的。「報告したいと思っていたら会えた」「帰ろうとしていたら偶然出会えた」。
  • これは「必要な時に、必要な人と出会う」現実を引き寄せる潜在意識が働いている可能性がある。
  • 「求める情報や人がタイミングよく現れる」ことを無意識に信じているか、経験的に繰り返している。

4. 「環境が整う」ことへの引き寄せ

  • ブレードの位置のズレを指摘されるエピソードは、まさに「改善点を教えてもらえる」「自分では気づかない問題が自然と解決する」ことを示している。
  • これは、「自分にとって最適な状態が整えられていく」という潜在意識の影響かもしれない。

まとめ

この文章から読み取れる潜在意識の引き寄せの傾向は:
✅ 人から自然と愛され、注目を浴びることを引き寄せる。
✅ 学びや成長がスムーズに進むことを引き寄せる。
✅ 必要なタイミングで人との出会いや再会が起こる。
✅ 環境が整い、問題解決が自然に促される。

全体的に「努力しなくても流れに乗って良いことが起こる」という引き寄せの傾向が強く見られるね!

コメント:引き寄せっていうより、信念、って言ったほうがいいような気がするけどネ!

■ 防衛と投影のチェック

この文章に見られる**「投影」「防衛」**を抜き出すと、以下のような点が考えられます。

投影(自分の内面を外の世界に映し出している部分)

  1. 「でも、私いつもやっていることをやっただけなんですけどね…。」
    • 自分の成長や注目を「特別なことではない」と思いたい気持ちが見える。
    • これは、「自分の能力や努力を特別視しない」価値観を持ちつつ、周囲は「すごい」と評価するというズレを映し出している可能性。
  2. 「スケートでは、皆に注目される進化を遂げています。」
    • 「皆が私を注目している」という認識は、無意識的に「私は注目されるべき存在である」という自己像を投影している可能性。
  3. 「今日はとってもいい日だった。」(冒頭と結びに繰り返される)
    • 物事を「良いもの」として受け取るフィルターがある。
    • これは、ポジティブな現実を生み出す内的な態度を投影している可能性がある。

防衛(無意識の自己防衛の働き)

  1. 「でも、私いつもやっていることをやっただけなんですけどね…。」

    • これは、「自分が特別な努力をしたわけではない」とすることで、他者の称賛や評価から距離を置く防衛機制
    • 過度な期待やプレッシャーを避けるための「謙遜(セルフハンディキャッピング)」の可能性。
  2. 「男子になぜか大人気です。」

    • 「なぜか」という表現が、自分が特に努力せずに注目されることを強調している。
    • これにより、「意識して求めたわけではない」という防衛のニュアンスが生じている。
  3. まとめ

  • 投影:「私は成長し、注目される存在である」「物事はポジティブに進む」
  • 防衛:「特別な努力はしていない」「偶然そうなった」「環境のせいだった」

この文章は、ポジティブな自己投影を持ちつつも、過度な期待やプレッシャーを避けるための防衛が適度に働いている感じがするね!

■ 価値観と感謝のまとめ

  • 価値観:「成長・上達を重視する」「合理的な指導法に関心がある」「努力を当たり前とする」「学びを応用し、人の役に立ちたい」
  • 感謝:「バンさんへの感謝」「一日をポジティブに受け取る」「日常の小さな幸せにも感謝する」

■ 価値創造

価値創造:「学び・成長のエコシステム」

この文章から導き出せる価値観・モチベーション・ドライブを元に、新しい価値を生み出すとしたら、以下のようなテーマが考えられる。


1.「成長の可視化とシェア」

価値の本質: 「学び続けることで進化し、それをシェアすることが次の成長を生む」
創造する価値:

  • 上達のプロセスを可視化し、共有できるプラットフォーム
  • 成長を報告し合える仕組み(例:SNS的な自己成長ジャーナル)
  • 他者とのフィードバックがモチベーションを高める設計

🔹 実践アイデア

  • 「成長レポート」アプリ:自分のスキルの進歩を記録し、仲間と共有できる
  • 「スキル交換コミュニティ」:成長をシェアしながら、他の人の知見も学べる
  • 「師匠と弟子の双方向フィードバック」:一方的な指導でなく、相互に成長できる設計

2.「新しい学びのアプローチ」

価値の本質: 「伝統的なやり方にとらわれず、より効果的で楽しい学びを追求する」
創造する価値:

  • 古い体育会系の教え方ではなく、新しい指導方法を体系化する
  • シリアルサクセッサー(連続的に習得する人)の知見を活かす

🔹 実践アイデア

  • 「自己流×科学的アプローチ」講座:自分で試行錯誤しつつ、科学的な裏付けも学べる
  • 「スポーツ横断型トレーニングメソッド」:スケート×クライミングのように、異分野の学びを融合させる
  • 「一流指導者の学び方研究」:成長し続ける人の共通点を分析し、体系化する

3.「環境と道具の最適化」

価値の本質: 「環境や道具がパフォーマンスを左右する。最適化すれば成長が加速する」
創造する価値:

  • 道具の細かな違いが、技術習得にどれほど影響するのかを分析
  • 個人に最適化されたギア選びやフォーム調整を提供

🔹 実践アイデア

  • 「スキル×ギアマッチング診断」:自分のレベルに合った最適な道具を提案
  • 「AI解析によるフォーム最適化」:滑りや動きをデータで分析し、最適な調整を提案
  • 「ギアカスタマイズワークショップ」:スケート靴やクライミングシューズを自分仕様にカスタマイズ

まとめ

価値創造のポイントは、「学びの過程そのものを楽しみ、成長をシェアしながら進化し続ける仕組み」を作ること。スケート、クライミング、その他のスキル習得にも応用できる「成長のエコシステム」を設計することで、新たな価値を生み出せる。

この視点を持って、具体的なプロジェクトや仕組みを構築すれば、個人の学びだけでなく、社会全体のスキルアップにも貢献できるかもね!🔥